うさみみ

すきなものはすき

ド新規が「Endless SHOCK」を観てきた話

f:id:greedy1000:20171005234417j:plain

 ありがたいことにご縁があり、右も左もわからないド新規が先日「Endless SHOCK」大阪公演を観てきました。

 

も〜〜〜〜ほんっとに何から何まで衝撃すぎてなかなか文章に起こせなかった!笑

高濃度エンタメフルコースの多量摂取で死ぬかと思った…。3階でこれだから1階とか確実に心肺停止でしょ…。

「○○はいいぞ」そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ…もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

 

 

3階席でもチケット定価8000円ってなかなかするな〜、と思っていたんですが、開演時刻を迎えてその意味がわかりました。
 な、生オケ…!!!!
3階後方だったのでオケピが全く見えてなくて、音出しが始まってめちゃびっくりしました…なるほど、8000円…。
 
そしてさらに驚いたのが舞台転換と衣装替えの回数!
普段推してるジャンル的にあのクラスのホールで観劇することが滅多にないのでまず舞台転換のある演劇自体が久々だったんですが、それにしてもセットいくつあるんだ?!ってぐらい多い!しかも惜しげも無くぽいぽい変えていく!
セットとか舞台機構を見るのが好きなのであれもこれも大盤振る舞いしてくれてそれだけでテンションぶち上げすぎます…回り舞台好きぃ…。
衣装もすぐ変わる!しかも衣装替えが早い!
セットや衣装は減価償却があるとはいえそりゃこのチケット代にもなるわ…と納得しながら観ていました。笑
あと光一さんの華やかなお顔、めっちゃ衣装映えしますね…。ごごナマのVTR、舞台メイクがわりと薄くてびっくりした…。
 
3階席でも60%くらい楽しめればまあ御の字かな〜なんて感じで観に行ったら、一部見えない部分はあるにせよ3階でも十分楽しく*1
それどころかフライングを上から見れたりとか3階ならではの楽しみ方もあって、
普通の舞台やライブにありがちな(上のほう放置されてる…)感が全くない!

 

気を悪くされる方がいるかもしれませんが、正直にいって観る前はなぜそんなに「日本一チケットが取れない舞台」なのか、ちょっと疑ってる部分がありました。熱心なファンが多いのかしらん…とか。どんなに好きな推しでも舞台はよくて2回も入れば十分なタイプなので、経験値的に1回見たら十分だと考えていたんですが、とんでもなく甘かった。

出口に向かいながら出てきた言葉は「残り日程!いつ!?買い足す!!」

残念ながら残り日程に私の空きがなかったので行けませんでしたが。

私が買い増しを即決するほど魅せられたポイントはどこだったのかをうっすら振り返ってみると、ストーリーどうこうより「この演出を見せたい」が構成の基点になってそう(推測)な盛り盛りショー要素と、役の中だけじゃなく出演者が本気なのが伝わってくる命削ってる感が生み出すエモさなのかな、と感じます。エモさとかいう陳腐な言葉では収めきれないんですけどいかんせん語彙力がなく…申し訳ない。

というかよく考えなくても3都市で4ヶ月も上演してるのにチケットが取れないって普通にやばいですね…。ウィキペディアに倍率14倍ってあったんですけど(ソース不明)一日二日のライブとかじゃないのにこの倍率…。

 

最後にとりあえずこれだけ言わせてください!

大阪公演千秋楽おめでとうございました!博多も怪我なく無事に大千秋楽が迎えられますように!

*1:見れない部分はスクリーンで見せてくれるし