うさみみ

すきなものはすき

小喜利の私 10/12夜 お題と回答

こんばんは、ありがたくも剛さんのすっぴんを拝んでまいりました。笑
レポらしきものを書こうと思ったのですが、レポツイ漁っても意外とお題のレポが出てこなかったのでお題と回答を中心に書き残しておきます。自分用備忘録も兼ねて。
会話等はすべてニュアンスです。
 
小喜利の私@森ノ宮ピロティーホール 10/12夜
天の声:シャンプーハット こいでさん

f:id:greedy1000:20171014232446j:plain

 
 
<前半>
1: アンパンマンジャムおじさんにマジギレ。その理由は?
・火力が弱かった 10点  \すきぃ〜!/←点灯後にこいちゃんの謎のコメント
「あんの中にホイップ」「出火」ここでも10点(カウントされず)
点数のつけ方が激甘。笑
アンパンマンとかジャムおじさんの問題だとお客さんでも回答しやすいですよね」(後半の客席参加問題を踏まえた話)
 
 
2: 写真問題
屋外で厚い本を開いて膝に置いている男の子の写真
・読んでるフリィ〜〜 10点
「本買ってもらったしお父さん喜ばせようと思って」「この子したたかですね」
 
 
3: 通訳問題
何回も聴き直して「あと5回まで」と言われ始める。笑
・うっすいタケノコや 山菜食べると体ポカポカするやん 10点
(「ポカポカするわ〜」かもしれない…メモが読めなかった…)
こいで「大喜利に正解はないけどこれは正解やわ」「奈良弁やったんかな」
 
 
4: 2秒でボツになった東京オリンピックのキャラとは?
・アメリカちゃん 2点  \だめぇ〜/(ドスのきいた声で)
(フリップの中央にあのフワッとした字でちまっと書かれてたのがまた…笑)
今まで満点が続いたので決め打ちで点数を下げたw
都知事の話から「小池ちゃん、ユリッティー、グリーンガール」といろいろキャラ名が出た後
つよ「小池さん大統領なるんですかね?」
こいで・客「大統領…?wwww」
「こいけさんて誰ですか?ww」
 
 
5: 生まれて初めてIKKOを見た赤ちゃんを表現してください
・赤ちゃんの握れてない感じの手(伝われ…)を顔の横に持ってくる→からの真顔でどんだけ〜 10点
(赤ちゃんの手の再現がとびきりかわゆかった…)(こういうの)
「やらな殺されるというのを赤ちゃんも感じ取ってる」
「こんなに大喜利のお題に出る人いない」「今後はIKKO禁止で」
「IKKOさんが落とし穴に落ちるのが面白かった(TVの話?)」
こいで「IKKOさんにキスを迫られたらどうする?」「しばきますね」
シバくどころかこうなる、とかで鎖骨中央の上あたりを親指でぐりぐり押してた
IKKOさんの学生時代の写真が逆光だった話(だっけ?あいまい…)
「日光がIKKOを照らしてIKKOが逆光」「朝日の代わりにIKKO」「中途半端に北の空とかからIKKO出てきて途中で太陽と交わるっていう…w」「IKKOが手前ね」「日食じゃなくて肉食w」
大変長々と語られていたのでお気に召した模様
 
 
6: 黒柳徹子さんの背中にあるスイッチ。押すと何が起きる?
・鼻が通る 10点
「鼻が通ってしまうんで、あの独特のクセがなくなって”あーた”が普通に”あなた”になる」「残念ですね」
「髪型のほうをイジろうかと思ったけど他の特徴といえば声かなと思ってこの回答にした」
「IKKOさんに加えて徹子さんも禁止で」
「一度信号待ちで横を見たら徹子さんだったことがある」
 
 
7: スキップしながら一番合わないことを言ってください
登場時からずっと肩がけしてた法被は席に置いてステージ下へ
舞台下手から上手に向かってスキップからの
・「…はっ!寝てた!」 10点 (\すきぃ〜!/なかった…)
初めは「これでホンマに難聴治るんかな〜」と言うつもりだったけどスキップしてる間に思いついて変えたらしい「コーナー曲がったぐらいで思いついて変えた」
「剛さんがスキップしてるとこ観れるのはレアですね」
「大人になってからスキップとかほとんどしませんからね」*1
「スキップっていつ卒業したんでしょうね」こいで「そもそもスキップって入学しました?」爆笑
つよ「スキップのほかにギャロップってなかった?」客・こいで「???」
「ギャロ↑ップとギャロ↓ップ、イントネーション2つある」
ギャロップを実践してくれるつよしさん
こいで「ギャロップ微妙ですね、スキップもちょっと変なスキップやったけど」
 
 
8: メイドカフェならぬヤンキーカフェ。どんなサービス?
回答書きながら「ロケでメイドカフェ行ったけどなんもおもんない」
「パフェが"配られて"くるじゃないですか」「注文してないのに?ww」
「サービスでツンデレとかあるじゃないですか、あなたのこと知らんし…ってなる」「服屋で話しかけられるのも困る」店員の小芝居が続く
・イラスト回答 リーゼントの先にパフェが載った絵 10点
メンチの切り合いで勝ったらパフェをこうやって持ってきてくれる。

f:id:greedy1000:20171014232219j:plain

(画像はイメージです)

「メンチ切りあってるけど勝ったら席に通してくれて『こちらサービスになります〜』って丁寧になる。勝ったから。」
優しいヤンキーっているよね、という話題から、
学生時代アイドルに対抗意識がある?ヤンキーに絡まれることが多かった話。
絡まれて(こっちは仕事やねん…めんどくさ…)と思っていると必ず味方のヤンキーが通りがかって助けてくれたww
「ヤンキーに守られながらアイドルオンステージ行ってましたね」
ヤンキーの真似「お前仕事だろ?行ってこいよ」←めっちゃキメ顔
 
 
<BPT前>
入院中点滴を打っていたのでトイレに行くのが大変だった。
栄養士さんの話が長くてトイレを我慢していた。
女子トイレが混むので譲り合って…一人こう(左向いてエア椅子)でもう一人こう(右向いてエア椅子)で二人使えるんで。流しそうめんの竹使ったら三人いけますね。これを伸ばしたらさらに人数増やせますね…(以後延々とトイレ話が続く)
 
 
<後半>
再開後に慌てて帰ってくるお客さんがちらほら。「何人かチャック開いてるでしょ」
「自分と膀胱のセッション」(どういう文脈だったのか意味がわからないけど面白かったからメモってある…)
「トイレ行った後なのにすぐまたトイレ行きたくなるって人?」
けっこう手が上がる
(発症前から決まってた)取材で漢方屋さんに行って、いろいろ相談してたらトイレが近いのは自律神経の影響もあると聞いた。
「トイレが近い人は漢方とかも試してもらって…」こいで「薬飲むときの水でまたトイレ行きたくなりますね」
(笑うときに手を口に当ててたのがめちゃくちゃ可愛かった…)
 
こいでさん舞台に登場
開演前に記入した客席参加の回答を発表
 
お題: くしゃみがでたらイヤな瞬間を教えてください
「そんなシチュエーションはありえないパターンと、そもそも質問に回答してないパターンがある」
・うちのネコはクシャミをするとみんな逃げます
「”瞬間を教えてください"って言ってるのに質問無視してますからね」
・高見沢さんがトリートメントしてるのを見学してるとき
「どういう状況?w」「でもくしゃみしても嫌な瞬間ではないよね」
・風呂 入浴中
・イヤな瞬間あります?どう思います?
「質問に質問で返す、堂本光一手法ですね。『光一さん最近の趣味は?』『F1ですね』『他には?』『逆に趣味って変わります?』チンピラか、と横で思ってる」
・体力ないとき
・お母さん パンツ乾いてる?
こいで「ぜんぶ同じお題聞いてん…のか?」
・2018年大流行!衝撃のインスタ映えスイーツとは?
「アナウンサーが原稿読んでるんかな…?」
・採血中
・「大魔王」と言う前(会場がウケるまで一瞬の間があった…w)
読み上げてる瞬間のつよしさんもあんまり理解してない感だった笑
・器官がくっつく
・柿のみ
「”柿のみ”で笑いが取れるような時代が来れば良い」
宮根さんからも回答が来てた。ミヤネ屋の前後に書いて送ってくれるらしい。
「宮根さん最近プロレス出たんですよね?」「しかもその後にMr.サンデー」「すごい」
・死ぬ瞬間
加藤茶さんに会ったとき
・自分が金魚のとき
「くしゃみしたら水飲むから…”魚”でよかったんちゃう?」「疲れてたんでしょうね」「疲れてる人が回答5個も書くか?w」
 
ジャニーズネタ、ジャニーさんネタは必ずウケる鉄板ネタだからやりたくない。
 
 
9: 壁を突き破って一言。
・すいません、障子張り替えに来た者ですけども… 10点
 
こいでさんも挑戦。
・エントリーナンバー1番、ダレノ"ガミ"明美です
「誰?!」「噛 ん だ ん や !」
シャンプーハット二人とも同じポーズで破るのが面白い
 
 
10: 通訳問題
横で見てるこいでさん、回答発表前に答えを見て笑いをこらえてたw
・高菜とラード そうかなあ 頼まれたけど ええよなあ お米買っちゃえば ハハハ 10点
「さすが耳いいですね」
「通訳問題は大変。聞こえた音を日本語に結びつけるのは単語だけなら難しくないけど、それをつながりのある文章にするのが難しい」
それを喋りながらあの速さで作っていくつよしさん半端ないな…すごい…。
 
 
11: 最も良いタイミングで「早よ言えや!」とつっこんでください
何か言いたいことがあるこいでさんと呼び出されたつよしさんという設定。
無言のまま謎の動き(つよしさん曰く「オカマか!」)で下手から上手まで移動していくこいでさんに「早よ言えや!」
「芸人さんの早よ言えや!を聞く」という趣旨で設定を逆に。
延々と喋り続けるこいでさん。
「そのパンツええな、どこで買ったん?」
「ビブレ」
枚方の?」
「うん」(かわいい)
「下ネタの境界線ってどこやと思う?のどちんこは下ネタ?」
「体の一部やから…」
「ち○こも身体の一部や」
以降延々と話が続いた後…
「"早よ言えや"を早よ言えや!」
「あと2分ぐらい続いたらお客さんが言ってた」
「1時間はこれ(小芝居)できる」「ここに時間を使いすぎて後半3問しかしてないw」「最後の1問はサクッと」
 
 
12: 今日の小喜利を英語で一言
「俺英語できひんのに〜…これでいいわ」即決
・ハリー say! 10点
(誰やハリー…と思ったらHurryだった笑)
「文法合ってるとか分かりませんけど…プリーズ…プリーズモア…クイック…ペロンチョ?」
「ペロンチョとそうでないものを分ける、だけで1時間できますね」「お客さんを分けるとかねw」
 
 
<結果>
12問中 満点 11問
スタッフ手書きの結果表の「満」が「さんずいに黄」になっていてイジられるw
「時間押してるのにこういうのされたらイジらないと」
「一番耳を使う問題が絶好調でしたね」
 
長々と読んでいただきありがとうございます。笑
メモに「足パタパタしてるのかわいい」という走り書きが複数回あったんですが喋りながら足パタパタしてるの可愛いですね…サンキュー掘りごたつ!!
お題部分以外のところも余力と需要があればやりたいんですけど、最後の真面目なお話が聞き入ってメモ取れなかったのでどうしようかなという感じです…。

*1:余談だけどお↓と↑な↓ってイントネーションめっちゃ好き